1年間の双子育児で役にたったもの、あまり役にたたなかったもの

1年間の双子育児で役にたったもの、あまり役にたたなかったもの

f:id:marubaff:20180529225605j:plain

双子を育てて1年@双子育児おやじのまるばです。

1年間色々な育児グッズを試しましたが、役にたったもの、あまり役にたたなかったものがありますのでご紹介します。

役にたったもの

最初に役にたったものを紹介します。

ベビーチェア(インジェニュイティ)

f:id:marubaff:20180529225905j:plain

お座りをするようになってから使い始めたインジェニュイティ。1歳を過ぎた今も離乳食の時に使っています。

我が家の育児生活のロングセラー商品です。

お座りをし始めたころに買うのがいいと思います。


足回りが太くなっても使えるタイプが、長く使用できると思います。

おまる

f:id:marubaff:20180529230106j:plain

ベビーチェアに座った時に「うんち」をすることから、購入を決めた「おまる」。買った時は少し早いかなとも思いましたが、意外と活躍しています。

8ヶ月の頃からすでに4ヶ月以上使っています。

最近は、「少しうんちが出てからおまるに座らせる」ような使い方になっています。

まだまだ、双子くんからの「うんち」の申告はありません。

しかし時々、

か細い声で泣く=うんちが出る

という場合があります。

そのため、か細い声で泣いたらおまるに座らせています。

成功するのは、2〜3日に1回ぐらいです。

スイマーバ

f:id:marubaff:20180529230022j:plain

お風呂で大活躍したスイマーバおよびスイマーバに似た商品。

生後半年ぐらいから、1歳ぐらいまでの半年間、本当に役に立ちました。

 

ただ1歳をすぎてお風呂でもつかまり立ちができるようになってからは、あまり使わなくなりました。

さらに、双子くんが1歳を過ぎてから首に浮き輪をすることに少し抵抗するようになりました。

そのため最近は、スイマーバの出番がありません。

夏にプールとかで役にたつかも。

あまり役にたたなかったもの

続いてせっかく買ったけど、使用頻度が少なかった商品を紹介します。

他のもので代用できたり、双子くんが気に入らなかった商品です。

ホールドチェアベルト

f:id:marubaff:20180529230202j:plain

外出時に使いましたが、使用頻度は少なめでした。

結局、抱っこ紐を利用して椅子にくくりつけるか、店に置いてある幼児椅子を使いました。

また外出の時に、ホールドチェアベルトを持っていくのを忘れることが多かったです。

バウンサー

f:id:marubaff:20180529232731j:plain

赤ちゃんによっては、バウンサーでしか寝ないなどとても重宝する育児グッズ。

我が家の息子たちは、バウンサーの揺れがあまりお気にめさなかったようです

まとめ

いかがだったでしょうか。

「食べる」「排出する」「お風呂」など生活の基盤に関連する商品は、長く使うことになると思います。

一方で外出に関しては、最近どのお店も赤ちゃんに対して優しいところが多いので、そこにあるものでなんとかなることが多いような気がしました。

あとは、育児グッズに対する赤ちゃんの好き嫌いの個性次第です。

僕たちも1歳になりました。

1年以上、ブログに付き合っていただきありがとうございます。

双子育児カテゴリの最新記事