ログインしてると表示されない、はてなブログの記事下にある「はてなブログをはじめよう!」を消す方法

ログインしてると表示されない、はてなブログの記事下にある「はてなブログをはじめよう!」を消す方法

f:id:marubaff:20170912190229j:plain

喜哀楽@双子育児おやじのまるばです。

怒はありません。

 2017年9月6日から、一部で話題になった「はてなブログをはじめよう!」の広告。はてなブログを利用していない人がサイトを閲覧した時に、PC版やレスポンシブデザインのスマホ表示の記事下に広告が表示されています。

確認方法

 自分のブログに表示されているかを確認するためには、はてなブログをログアウトする必要があります。

スマホのログアウトの方法

右上のアイコンマークをクリック(各自で絵は違います。)

f:id:marubaff:20170912185005g:plain

 

 画面の一番下のログアウトをクリック(再び、ログインするときのID、パスワードをしっかり覚えてからログアウトしましょう。)

f:id:marubaff:20170912185215j:plain

 

PCのログアウトの方法

 自分のブログの右上にあるルービックキューブのような場所をクリック

f:id:marubaff:20170912182719j:plain

 

 ログアウトをクリック(再び、ログインするときのID、パスワードをしっかり覚えてからログアウトしましょう。)

f:id:marubaff:20170912182722j:plain

 

別の確認方法

・普段使っていないブラウザ(はてなにログインしていない)でアクセスしても見ることができます。

  

はじめよう!の表示 

 記事の下にこんな感じで表示されています。

 

f:id:marubaff:20170912190229j:plain

 

 marubaffさんというのは、僕のはてなIDです。これも勝手に表示されていました。

 

消す方法

・はてなブログproに契約の方は以下の方法でこの表示を消すことができます。

 

 デザイン→スパナマーク(カスタマイズ)→デザインCSSに以下のコードをコピペ

 

 

  

同じ出来事でも感じ方はそれぞれ

 「はてなブログをはじめよう!」がある日突然表示されたという事実は一つですが、それに対してのブロガーの反応は様々でした。 

 

 んで消す方法探してブログにアップする人

 

 ってはてなブログにクレームを入れる人

 

 愁をはてなブログの運営に感じる人

 

 しく見守る人

 

 僕の場合は、1記事書けたというびと、はてなブログの運営会社の経営がやばいのではないかと愁を感じました。

まとめ

ログインしている人には表示させないのがうまいね。

PC版とレスポンシブルデザインのスマホ版にしか表示されないのもにくいね。

胴元最強

ブログ運営カテゴリの最新記事