かなり遅くなりましたが、万が一に備えて妊娠のための医療保険に加入しました。

かなり遅くなりましたが、万が一に備えて妊娠のための医療保険に加入しました。

f:id:marubaff:20170208114036j:plain

妊娠・出産時の医療保険を検討して加入しました

 

すでに妊娠26wを過ぎていたため

加入することができる保険が限られていました。

反省の意味も込めて、妊娠に特化した医療保険について

まとめてみます。

奥さんの健康面をサポートするのはプレパパの役割ですね。

加入した保険

今回、私のお連れ様が加入したのは

コープ共済の「たすけあい女性コース」

coopkyosai.coop

こちらは、条件はありますが妊娠中でも加入することができます。

詳細は、コープ共済の専門の相談員に確認していただくのが

いいと思いますが、HPなどを見ると

 

・現在、妊娠中で、かつ、妊娠に関して、健康保険適用の検査、診察、治療、薬の処方、通院 指示を受けていますか?

→「はい」だと加入できません。

妊婦健診は病気ではないため、健康保険は適用されず上記には

該当しないようです。

ただ何らかのトラブルがあって、健康保険適用のものがあれば

加入できないようです。

 

過去5年以内に、帝王切開を受けたことがありますか?

→「はい」だと条件付きでの加入になるようです。

 

(参考:PDF)

http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/pdf/notice_b_1609.pdf

 

他にも条件などあると思いますので、

ネット情報だけ(私のブログ含む)を鵜呑みにせず

直接コープ共済さんに聞いて見ることをお勧めします。

私も、ネットの知恵袋や、他のブログなどを参考にしましたが、

誤解しそうなものもたくさんありました。

注意点

私はコープ共済に加入できましたが、

保障開始日が1ヶ月以上先からになります。

私のお連れ様の場合

 

2017年2月加入

2017年4月5日 初回掛け金引き落とし

2017年4月6日 保障開始

 

となりました。

 

ただ、これも基本的な保障は1ヶ月先ですが、

不慮の事故を原因とするようなことについては

申し込み以降のものが適用されるようです。

この辺りも相談員に確認をした方がわかりやすいでしょう。

保障について

正常分娩であれば何もありませんが、

もし何かあった場合、私のお連れ様のケースでは

4月6日以降が保障されるようです。

 

(参考)

実際に保険は契約事項なので

重要事項説明書などをしっかり読む方がいいと思います。

かなり大変だと思いますが、大事なことですね。

資料室 トップページ|コープ共済のご案内|コープ共済

 

他に検討した保険

 今回、検討した保険です。

 

・妊娠32wまで加入できる「EVERYONE

 

よくあるご質問 |出産時の保険,妊婦の方でも加入できます | 妊娠中でも入れる妊婦の出産医療保険

 

 

・妊娠27wまで加入できる「フローラル共済」

ただし、条件があります。

    • 正常分娩の入院がお申込日から9ヶ月未満でないこと(残念ですが支払の対象となりません)
    • ②「なでしこくらぶ」の場合、ご加入時に既に妊娠していた場合、ご加入はいただけますが、異常分娩での支払対象となりません。
    • ③「フローラル共済」の場合、妊娠27週までご加入いただけます。ご加入時に既に妊娠していた場合、ご加入はいただけますが、異常分娩での支払い対象となりません。
    • ④ご加入後半年未満で病気により保険金支払いが発生した場合は20%、半年以上1年以内に病気により保険金支払いが発生した場合は50%の支払となります。 

     

フローラル共済、なでしこくらぶは、

妊娠が判明する前で、いつかは子供が欲しいと

思った場合に加入するのが良さそうです。

 

・妊娠中でも入れる「ライフネット生命

ただし、妊娠について起こり得る異常分娩などについては

条件付きでの加入となりそうです。

妊娠中に加入した場合、異常妊娠や異常分娩は保障しない場合が

多そうな感じでした。これも、妊娠前に加入するのが良さそうです。

  

妊娠に関する医療保険のベストな時期は?

色々調べてわかりましたが、

妊娠判明前に医療保険に加入する」

のがベストな時期なようです。

特に、民間の保険会社の場合、

妊娠してからだと加入すらできないものも多いです。

勝手な想像ですが、妊娠判明してからだと

民間の保険会社にとって利益がないのでしょう。

 

私見ですが、正直言って

妊娠後なら「コープ共済」一択だと思います。

これも早くしないと、保障対象から外れるので

注意しましょう。

 

思い

何事もなく無事生まれて

医療保険を払っただけで何もなかったなぁ〜

ってなるのを祈ってます。

 

双子育児カテゴリの最新記事