結婚前に決めておけばよかった。結婚して10年経過して思う結婚生活がうまくいく7つのルール。

結婚前に決めておけばよかった。結婚して10年経過して思う結婚生活がうまくいく7つのルール。

f:id:marubaff:20171031025658p:plain

便乗@双子育児おやじのまるばです。

ぱる (@palulog) さんありがとう。

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

aikanojo.com

 

きっかけ

  ぱる (@palulog) さんのブログ「愛されカノジョになりたい」を熱心に読む38歳双子育児おやじのまるばです。

 

 我が家は結婚して10年以上。今でこそ双子が生まれて、ブログ・SNSで「いい父親アピール」ばかりしていますが、双子が生まれる前は「シーーーン」とした夫婦でした。

 

長く一緒に住めば、毎日ラブラブなんてこたーない。

冷蔵庫の音が聞こえる静けさ

 

 そんな僕がぱる (@palulog) さんの「同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ」を読んで、オマージュしたくなりました。

 

 そして ぱる (@palulog) さんにお願いしてパクらせてもらうことにしました。

 

 題して「結婚前に決めておけばよかった。結婚して10年経過して思う結婚生活がうまくいく7つのルール。

 

 

 セブンルールです。

 

 

異性関係のルール

f:id:marubaff:20171101092124j:plain

異性しかいない場所に行かない

異性とはできるだけ連絡を取らない

同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ

 

我が家の場合

 

 現在の僕たちはお互い「適度な距離感」をキープしています。束縛なんてありません。なんかもう、子どもと一緒の時間が最重要です。異性の話を聞いても「ふーん」って思うぐらいです。

 

 お互いが「適度な距離感」だと言うことがわかっているので、異性関係のルールは以下の通りです。

 

僕は宮崎あおいさん(本人)であれば浮気を認められています。

私はMr.Childrenの桜井和寿さん(本人)であれば浮気を認められています。

 

こんなどうしようもない異性ルールだけが存在します。

 

決めておけばよかったルールは「適度な距離感」を大切にすること。

 

連絡のルール 

f:id:marubaff:20171101092136j:plain

帰りの電車の時間を報告する

ご飯のいらない日は事前に連絡する

モバイルバッテリーを持ち歩く

同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ

 

我が家の場合

  連絡はしますが、文字ではなく「絵文字」です。

 

f:id:marubaff:20171101094056j:plain

 家に帰る時に送る絵文字と、了解しましたの絵文字。

 

 決めておけばよかったルールは「絵文字」だけでも会話を成立させること。

 

嫌なことをしないルール

f:id:marubaff:20171101092201j:plain

露出の多い服は着ない

トイレのフタはしめる

外ではできるだけ飲まない、控える

同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ

 

我が家の場合

 

 ・露出の多い服をお連れ様が着たらビビります

 ・トイレには消臭力(僕の後に必ず使用)

 

 長く連れ添うと「嫌なこと」があるとはっきりと言わずに、「すごーく遠回しに」たっぷりと嫌味を込めて相手に伝えることがあります。

 

決めておけばよかったルールは「嫌味を言う」のは、ほどほどに。

 

お金のルール 

f:id:marubaff:20171101092218j:plain

家賃や食費など、決まってるお金は分けておく

同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ

 

我が家の場合 

 

 我が家の夫婦喧嘩の9割はお金で解決できるような・・・、しょーもないことが多いです。

  

 決めておけばよかったルールは「お金で解決できること、お金で解決できないこと」を分けること。

 

気持ちを伝えるルール

f:id:marubaff:20171101093105j:plain

 

毎日好きっていう

同棲前に決めておきたい!うまくいく5つのルールとは? | 愛カノ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拷・問・で・す・か

 

 

 

 

 

我が家の場合

 

 気持ちを伝えたのはいつが最後だろうか・・・。

 

 

ちなみに僕は嫌なことがあると無視するタイプなので、お連れ様を困らせることがあります。

無視男

 

決めておけばよかったルールは「無視しない」こと。

 

(追加ルール)干渉しすぎないルール

  相手の「こだわり」や「習慣」を否定しないことが重要だと思います。例えば、風呂上がりのバスタオルを「毎日洗う人」「毎日洗わない人」など、お互いの「タオルの使い方」が違っても、相手のやり方を否定しないことです

 

 決めておけばよかったルールは「相手の価値観」を尊重すること。

 

(追加ルール2)許すルール

 いろんなことがあっても、限度を超えなければお互いに「相手を許す」気持ちをもっておきたいものです。

  

決めておけばよかったルールは「相手を許す」こと。

 

  

おわりに:結婚前のルール作りは必須

  

 

 

 結婚して10年、毎日が幸せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っなわけあるかーい。

 

 

 

 とは言うものの毎日不幸でもありません。

 

 

 

最後に

 

 

 

結婚っていいですよぉ〜

 

 

 

追伸

 今回使った画像は「ぱるイラスト – 商用利用OKのフリー素材」からいただきました。久しぶりに結婚前の付き合っていた頃を思い出しました。

 

ぱる (@palulog) さん、ほんとにありがとう。

 

妄想劇場カテゴリの最新記事