双子くん8ヶ月のお祝いに3wayおまるを買ってみた

双子くん8ヶ月のお祝いに3wayおまるを買ってみた

f:id:marubaff:20171228020736j:plain

まだまだ早い@双子育児おやじのまるばです。

おまる購入!

 

トイレトレーニングを始める時期

 トイレトレーニング開始について、一般的に言われているのは以下の3点

 

(1)一人で歩くようになった

(2)おしっこの間隔が開くようになった

(3)言葉が理解できるようになった

 

 トイレトレーニングを始める時期としては、「1〜3歳」の間で始める人が多いようです。

 

 まだまだ「トイレトレーニングには早すぎ」ですが、おまるを買いました。

 

おまるを買った理由

  おまるを買った理由はベビーチェアの「インジェニュイティ」に座った時によくウンチをするからです。

 

(ベビーチェアに座った状態でウンチをすると横漏れ・背漏れしやすい)

 


 座っている時にウンチをするのであれば「おまるに座ったらどうなるか?」を試してみたくなったので購入しました。

 

購入したおまる 

 3Wayおまるの中ではリーズナブルな商品です。

 

f:id:marubaff:20171228015710j:plain

 

 箱の写真は黄色ですが、少しオレンジっぽい黄色の外観。

f:id:marubaff:20171228015715j:plain

 

 部品はこんな感じ。

 

f:id:marubaff:20171228015724j:plain

f:id:marubaff:20171228015731j:plain

 

 シンプルなおまるです。

 

 いつか買うなら先に買ってしまえ精神で買ってしまいました。

 

f:id:marubaff:20171228023901j:plain

 

比較したおまる

 おまるを調べると避けては通れない「アンパンマンのおまる」

 

 いいお値段しますねぇ〜 

 

 まだ双子くんは「アンパンマン」を理解していないので却下しました。

 

 

 そして、シンプルなおまるを探していると発見できるのが「IKEAのおまる」

 

こちらはamazonで買うよりも、IKEAに行って買ったほうが安そうです。(近くにIKEAがあるなら。)

 

 

 西松屋さんにもいい感じのおまるがありました。

 

 

 

意外とおまるでウンチする

 実際に試してみました。

 

f:id:marubaff:20171228020756j:plain

 

 現在のおまるの使い方は

 

昼の離乳食終了後に5〜10分ほど座らせてみる

 

です。一週間ほど試した結果

 

1号くんは6回ウンチをしました。

 

2号くんは4回ウンチをしました。

 

座った体勢がウンチしやすいのかも。

 

 

 トイレトレーニングというよりは僕の趣味みたいなものですが、おまるにウンチをしてくれるのでありがたいです。

 

おまるメリット

 ・ウンチ漏れなし!

 ・ウンチゴミが減るのでゴミ箱の臭さが軽減された。

 ・なんか感動する。

 

おまるデメリット

 ・ウンチ直後は臭い

 ・手間がかかる

 

まとめ

 本格的なトイレトレーニングはまだまだ先ですが、思ったよりもウンチをしてくれて感動した

 

俺たちはすごい!

双子育児カテゴリの最新記事